2005年06月27日

長電話ー

今日は相方と長電話していたら、日付が変わっていましたw
大急ぎでこしらえた日記絵がコレ↓
ef3d762b.jpg

だんだんクオリティっていうか、ただでさえダメダメな絵のダメダメさがアップしていますねw
まぁ、ちょい今は描く気分じゃなくて書きたいので(言い訳)

にしても、久しぶりに小説で語ったなぁw
やっぱり最近の電撃文庫はアレだと思います。絵描きを良くしていますが、中身の作家がついて来ていない感があって、どうにも寂しいです。
この前の大賞のルカ、正直ニガテな部類で、途中で読むのを止めました。
話にも人物にも興味が抱けないって言うのが主な理由。

あと、正反対なのが富士見で、中身の作家は良くても絵描きの選別が微妙って思います。
ラノベの魅力は読みやすい文章と、あのイラストだと思うのに。
文だけでなく、絵だけでなく。
で、両立していて上手いって思うのはスニーカー、MF-J、スーパーダッシュかな。

上で批判した電撃、富士見にもいい、作家絵描きさんはいるのですが、両立しているのは少数だと思います。というか、やっぱり買ってる小説はここいらが一番多いしw

んで、ラノベ全体で思うのは、最近萌えに走りすぎてやいないかな、ってコト。
特に電撃。つーかメディアワークス。
またそうやって裏切るつもりだったらイヤだな、と思う今日この頃。

ライトノベルって話が軽いんじゃなくて、軽く読めるっていう一番難しいところの分野だと思うわけで……
楽しませ、飽きさせない文章って、シリアスなものよりよほど難しいですよ……

あっと、別に私は萌えが嫌いじゃないって言うか、そんなこといえた立場じゃないですw
ただ、過度のアレは見ていてツライ。そんな感じw

あ、今日はエルフェン・リートの最終回だw

at 00:25│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字